「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

FIモナコGP開催中!

F1モナコGPの決勝がそろそろ始まる。

昔はかなり好きで、毎週日曜日の夜はTVで観戦し、募集ツアーも企画していたほど、、、


最近はたまにしかTVで見なくなってしまったが、モナコGPだけは別格。セレブの街モナコは、以前いた旅行会社時代、200名のインセンティブツアーをはじめ、年に数回はモナコを提案していたので、いろいろモナコについては興味深い。でも残念ながら他の仕事との関係等で、結局添乗で行く機会には恵まれなかったが、、、

実は以前の会社で一緒に働いていたKさんが、某富裕層向けのモナコGP観戦ツアーの添乗で、今モナコにいる。仕事とはいえ何とも羨ましい~~。。。

Kさんは僕が会社の中でこれまで一緒に仕事をした人の中で一番尊敬できる人だ。年は10歳位上なのだが、M&Aした会社から中途で入社してきた5年前、10歳年下の上司であった僕に対しても、非常に気を遣ってくれて、腐らずに仕事も人の数倍一生懸命頑張ってきた本当に尊敬に値する人だ。おそらく僕が同じ境遇だったら、絶対に腐っていたと思う。

その後、やはり世の中見ている人は見ているもので、僕が会社を退職すると同時にKさんも富裕層向けのサービスを提供する会社に誘われて転職し、その会社の仕事で今回モナコに行っている。

人間、頑張っていれば必ず見ている人がいて、良いことが廻ってくるということをKさんを通して学ぶことができた。

モナコから帰ってきたら、飲むことになっているので、今から楽しみだ。さおこれからTV観戦!
日記 | 投稿者 motor-home 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

人口増加率愛知県がトップ!

先日の新聞に愛知県が人口増加率でトップという記事が掲載されていた。

主な理由は、自動車産業の好調さが県外からの転入者が多いので元気を後押ししているとのこと。インターネット上で全国の方に認知していただいている我が社では、実は愛知県からの問い合わせが約30%と一番多い。確かにトヨタのお膝元ではあるが何でだろう?



以前、何かの本でニューヨークに在住している人の60%が関西圏、30%が九州圏で、残りの10%が他の県という記事を見て、確かにホークス、タイガースの盛り上がりを見てもわかるとおり、このくらいのパワーがないとニューヨークなんかではやっていけないなぁ~と思っていたので、当初はこの2地区からの問い合わせが多いのではないかと思っていた。

ところが以外にも愛知県のかたが多かった。愛知の人達は普段は地味だが、使うところはパアっと使うのは派手な結婚式をすることでも有名な話だが、キャンピングカー(モーターホーム)の旅も、ここぞとばかりにという認識なのか??? 

というマーケティング分析結果から、愛知県での営業展開を何らかの形で強化していく必要性があるということになるなぁ~。。。

愛知といえばドラゴンズ、明日からプロ野球は交流戦がスタート。交流戦2連覇中の我らがマリーンズは早速、好調ドラゴンズとの2連戦。すでに打ち合わせが入ってしまって応援には行けないが、まずは好調な出足を期待!!!
日記 | 投稿者 motor-home 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

15歳がプロゴルフトーナメント優勝!

ニュースを見ていたら、男子のゴルフトーナメントでなんと15歳のアマチュア 石川遼が優勝したとのこと!

本当に最近のスポーツはかつては経験が必要とされていたゴルフの女子プロ(横峯さくらも優勝)、プロ野球(楽天の田中等、高卒ルーキーが即戦力)等々、若手が活躍する時代になった。


今から20年前の学生時代にはプロに勝つなんてありえなかったこと。

同年代の川岸良兼がジャンボ尾崎と一緒にトーナメントでラウンドしていたが、優勝争いをしたっていう記憶はない気がする。ゴルフは経験値がものをいうって感じであった。。

ゴルフはメンタル面も作用するスポーツ、実は私も大学時代は体育会ゴルフ部に所属しており、1年中ゴルフ三昧の日々を送っていた。というと聞こえはいいが、すべて自分のお金でやっていた為、キャディー、練習場受付け&球拾い、その他ではガソリンスタンド、バーのホールスタッフ等々バイトと練習、合宿の日々、、、

それはさておき、ゴルフのほうはちょっとしたプレッシャーですぐにミスしてしまい、全然通用せず、早々にプロゴルファーなんて遥かかなたの夢であった。。。

もう一つ思い出したことが、入部の年に入れ替わりで卒業した先輩で、すぐに研修生になった先輩が、数年後の最終プロテスト(確か5次?)で、最終ホールをパーで切り抜ければ念願のプロテストに合格!するところ、何とOBを打ってしまい、結局2打足りずに不合格となり、その後も結局プロにはなれなかったという厳しい現実を思い出す。

でもプロの世界というのは、プロ野球を見てもわかるように、決して高校、大学時代にエリートでなかったものが活躍している。確かジャイアンツの上原や、千葉ロッテの渡辺俊介も2番手ピッチャー。

プロの世界はその世界にいかに適応できるかという別の要素が多分にあると思う。。。
日記 | 投稿者 motor-home 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

JATA(日本旅行業協会)FRY & DRIVEを提唱!

最近、旅行業界ではをもっともっとアメリカ知ってもらおうと、バラエティーに富んだ商品を販売するようになった。実際、今年度のパッケージツアーを見ると、グランドサークル等の大自然をバスで廻るツアーや、各国立公園をスポットで廻るツアーもかなり増えてきた。。。

911以降、アメリカのパッケージツアーは、ほとんどが大都市間を飛行機で移動し、滞在都市ではオプショナルツアーを付けたものばかりであった。当然、それではパッケ-ジツアーでは飽き足らない今の人たちは満足せず、その結果、自分達で航空券をネット等で購入し、現地ではレンタカーを使うというプランがアメリカではスタンダードになってしまった。

旅行会社としては、リスク管理の問題からレンタカーには関わりたくないという意識があり、その結果、旅行者はさらに旅行会社から離れていってしまうということになってしまった。(これはあくまでアメリカでの事例であり、逆にヨーロッパは自分で運転が怖くてできない!ので、パッケージ文化はしばらくは続くのではないか、、、)

それと打破すべく、JATA(日本旅行業協会)も提唱し始めたのが「FRY & DRIVE」というもの。。。

名前のとおり、航空機(FRY)で目的地まで行き、レンタカー(DRIVE)で好きな場所に行こう!というもの。最近、専用のホームページもでき詳しく書かれていた。 http://fly-drive.jp/


もちろん、レンタルキャンピングカーもその流れから、ほとんどすべてのパッケージツアーを企画している旅行会社に提案したが、「FRY & DRIVE」自体は受け止めてはいるが、やはりリスク管理の観点からか、なかなか踏み出せない旅行会社が多いなと感じた。(ただ、賛同いただいたいくつかの旅行会社とは、タイアップ企画で販売させていただくことになりましたが、、、)

自分自身としては、継続してアプローチしていき、来年度にはパッケージツアーでも「レンタルキャンピングカー」の旅を組み込んで行き、もっとメジャーな旅にしていきたいと思う。


日記 | 投稿者 motor-home 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

学生さんとの打ち合わせから一つの謎が解けた!

自分自身が卒業旅行(アメリカ一周)の時に、もしレンタルキャンピングカーを知っていれば絶対利用していたとなぁ~という思いから、レンタルキャンピングカーは21才以上であれば、学生のかたでも運転してもらえるように現地とも契約していている中、お問い合わせをいただいた大学4年生の方と都内でお会いして打ち合わせをした、

8月に1ヶ月程度かけて友人達とアメリカを一周したい!とのことで、かなり気合が入って説明してしまいました。。。

いろいろ話した結果、予算の関係から最初の半月はレンタカー、残りの半月はレンタルキャンピングカーを利用すれば、何とか予算内に収まりそうだったので、お会いしてじっくり説明した甲斐があった!

今回この学生の方が「レンタルキャンピングカーの旅」を知った理由が、近くにあるコストコ(幕張店)のビジネスメンバー向けの宣伝告知ボードをたまたま見て、これだ!と思ったとのこと。(ありがたいです、、、)


最近、コストコのボードを見た!というお問い合わせを連続して数件いただいている。(ちなみにコストコ経由の方には、全米にあるコストコMAPをプレゼント中!)

現在、いくつか賛同いただいたビルダー(販売店)の店頭にも、パンフレットを置いていただいている中、こうした地道な取り組みの重要性を改めて認識。

ちなみにその学生さんから、アメリカでは「コスコ」を呼んでいるのに、なぜ日本で「コストコ」と呼んでいるかを教えてもらった。

「コスコ」という呼び名は、日本では他の企業が商標登録しており呼べないとのこと。。
知らなかった、、、ここ5年思っていた謎がようやく解けた!

他の関東近辺(多摩境、金沢シーサイド)のコスコ、いやコストコにも交渉に行こうっと! ホームページ見たら、入間、川崎にもできるらしい、、、コストコ = キャンピングカー って何か近いですし。。
日記 | 投稿者 motor-home 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本のキャンピングカー業界について

今日は近くにある「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張(旧:幕張プリンスホテル)」の最上階にあるラウンジで、キャンピングカーのメンテナンス会社を経営しているかたとお会いして、キャンピングカー業界についていろいろ語った。(そういえば「アパ」になって初めて入った。。。)


その方いわく、「この業界は職人気質がまだまだ抜けきっていない方も多いので、そういった意味ではまだまだ業界としてもすべきことが多いと思うな。」という言葉にはこの業界に長くいらっしゃる方の率直な感想としての重みを感じた。

現在、認知拡大の為に販売店、キャンピングカーレンタル会社等、いろいろな方とのお付き合いも増えてきている中、正直いろいろな価値観の人がいるな?と感じていたので、認識が違わなかったことが改めて確認できた。

日本RV協会の方が、2月に幕張メッセで開催されたキャンピングカーショーでの夜のパーティーで「これからは2代めの人達に頑張ってもらい、せっかく認知度が高まってきたこの業界をもっともっと盛り上げて欲しい!」話していたことを思い出し、改めて頑張っていこうと思った。

でも、やっぱりこういった方とお会いしていろいろ貴重な話が聞けるようになったのは、財産だなと思うし、今後もいろいろ情報交換していけることを貴重に思った。
日記 | 投稿者 motor-home 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

52才からの挑戦!

GW期間中に是非読みたかった本を読み終えた!
マクドナルドの創始者であるレイ・クロックの自伝「成功はゴミ箱の中に」


以前の会社で日本マクドナルドを担当していたこともあり、ビジネスでも関わる機会があった会社であったので、興味を持って読んだ。

特筆すべきは、レイ・クロックがマクドナルドを知るきっかけとなったのは、52歳の時に当時売り歩いていたミルク用ミキサーを売り込む為にロサンゼルス近郊にあるマクドナルド兄弟のお店に行き、そこでのオペレーションに感動してマクドナルド兄弟から経営権を買い取って、フランチャイズビジネスを拡げていったこと。

拡大していく中での人間関係、マクドナルドブランドへのこだわり、会社を立ち上げ軌道に乗せるまでの苦労話には感銘!自分が試行錯誤しながら取り組んでいることは、まだまだであると改めて認識させる1冊でした。

また、「常にビジネスを大きな視野でとらえていくということが最も大切なことである」との記述は、つい目先のことで動きがちになってしまう中、改めてビジネスへの取り組みかたについて考えさせる1冊であった。
日記 | 投稿者 motor-home 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィールドテラス・スイ-トルームから応援!

久しぶりに千葉マリンスタジアムにマリーンズの応援に行ってきた。

今夜は息子の野球チームのメンバーが手配してくれたフィールドテラス・スイ-トルームにメンバー&親たちが終結!

千葉マリンスタジアムでは昨年作られたスイートルームで、今回初めて経験でき、ちょっとしたセレブ気分で野球を観戦!こういうのもたまにはいいな~



渡辺俊介ナイスピッチング!
2005年9月以来の完封でサイコーのゲーム!防御率も1位に浮上!

昨年は北海道日本ハムに打ち込まれたが、いろいろ対策の結果がうまくあらわれてピンチも随所に防いでくれた。

試行錯誤を繰りかえしながら、進化していくプロ魂を肌で感じることのできた夜だった。

日記 | 投稿者 motor-home 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]