「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

久しぶりのゴルフ

先日、30℃を越える中「美浜区民親睦ゴルフコンペ」という地元のコンペに初めて参加してきた。

息子が所属している野球チームを創設した代表の方が、ホームページを見たら、私が同じ大学の卒業生だったことと、おまけにゴルフ部に所属していたとホームページに書いてあったので、是非!とお声がかかったのが今回、1年振りにゴルフをするきっかけとなった。

八千代ゴルフクラブ(松林に囲まれた伝統あるコルフ場)


他の学年のお父さん達が5名程参加されていたので、野球チームの創設時やこれまでの苦労話を聞け、週末はお客様への打ち合わせや出発。到着日と重なったりしている為、現状なかなか手伝いができないが、学年を超えて野球チームの方交流が持てた良い機会となった。

その中に青山学院大学のゴルフ部OBの方がおり、現在でもいろいろなアマチュアの試合に出場しているとのこと。アマの方であるが、ナイキとも道具使用契約をしており、全部ウェアからボールまですべてナイキ一色!今のアマはそういった方もいるんだ!と久しぶりにゴルフと関わった身としてはびっくり!




肝心のゴルフに関しては、最初はとにかく地に足が着かなかったけど、慣れてきたらナイスショットも打て、前半最後の4ホールで1オーバーだったので、たまには気晴らしに練習をして、ゴルフをエンジョイしたいと思う。ゴルフは初めての人ともプレイしながら交流が図れるすばらしいスポーツだと思うので、今後も機会を見つけてプレイしていきたいと思う。

でも最後の3ホールは本当にバテたなぁ~、息ができなかったくらい。学生の頃はアルバイトキャディーの前後や合宿で、担いで走って2ランド半を5日間やっても全然平気だったのに、、、プレイ以前に情けない、、、もっと鍛えなきゃ!!!
日記 | 投稿者 motor-home 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

「旅行博」開催中!

3連休中の9/15-16の2日間、東京ビッグサイトでは「旅行博 http://ryokohaku.com/」が開催されています!世界の政府観光局や、旅行会社、ランドオペレーター、レンタカー会社等のブースが出され、この中にいるだけで世界の情報が集まる観光業界挙げてのイベント!

9/14の業界者だけ入場できる日に行ってきました。今回の目的は2つ、1つは昨今「フライ&ドライブ」という旅行業協会がレンタカー会社とタイアップしてアメリカ旅行の需要回復の為に積極的にレンタカーを使う旅について、どのくらい取り組んでいるかのチェック!

大手旅行会社も10月以降のパッケージでの商品展開として取り組んでおり、ますます「フライ&ドライブ」の機運が増してくる流れになる予感。。。(もちろんその流れでキャンピングカーの旅も!)

●ハーツさんはムスタングの実物が展示!(フォード傘下ですし、、、)


もう一つは、10月から4泊5日のレンタルキャンピングカーをタイアップして販売することになったとらパス(JHC:ジェイ エッチ シー)への挨拶。冊子もこの日に配れるようにできあがっていました。この冊子は全国数千の旅行会社に配布されるので、認知度upのチャンス!

プランは現地日本人スタッフのアテンド、24時間日本語緊急サポートを通常のモーターホームレンタル代金(保険、キット等込み)とを組み合わせたものです。

●とらパス(JHC:ジェイ エッチ シー)のブースの様子。写真の方は営業の小菅さん、、、これからもいろいろ頼んます!!!


その後、オーストラリア専門の旅行会社を経営している人と軽く1杯(のつもりが5杯程度?)
オーストラリアへ行く人の旅行を扱っているが、最近は、数年前までオーストラリアに住んでいた関係から日本に来る人の旅行も扱っており、予想以上の反響とのこと。

キャンピングカーの話しになり、いろいろ話していくと、確かにオーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行なので、絶対オーストラリアからの旅行者の取り組みは面白いのではないか?という結論が酔いながらでました!

オーストラリアは現在バブルとのことで、冬のニセコのスキーを見てもわかるとおり、かなりの人が来日しているので、新しいビジネスチャンスかと思う!海外から見れば、日本に1,000を越えるオートキャンプ場やキャンピングカーの旅があるなんて、ほとんどの人が思っていないのが現状、、、ん~ん、やりがいのあるビジネス!僕が仕掛けようかな???


日記 | 投稿者 motor-home 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

こわいゴミ捨て、、、

久しぶりにオフィスの大掃除をして、使わなくなった本棚やラック等を捨てに行った。場所は関東某都市にあるゴミ処理場。。。もちろん千葉市にもゴミ処理場はあるが、一般の人は入れず、知っている限り、一般の人が捨てられるゴミ処理場と聞いているのは、ここだけかと思う。

初めてここへ行った時には、とにかくゴミ処理場の深さにびっくりした。何と自分でゴミ処理をする場所です。とにかく深い!怖い!(今回はおそらく半分くらいゴミが溜まっていたので、そうでもありませんでしたが、、、ただ、ゴミが溜まっていたので、においが凄かった。職員の方ご苦労様です)


手続きの流れは、最初に業者の人とも交じって先着順に申請をし、車の総重量を量り、ゴミを捨てた後、再度車の総重量を量り、その差額分を徴収するというシステム。料金は10kgで189円。今回は110kg捨てたので2,079円。(数年前までは何と無料でした!)

ちょっと後悔したのが、パンフ、書類も一緒に捨ててしまい、精算の後考えたらその紙類だけで30~40kgはあったのではないか???、紙だからわざわざここで捨てなくても良かったのにちょっと後悔。。。

皆さんのお住まいの場所にもこういったシステムはあるのでしょうか?
日記 | 投稿者 motor-home 00:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めての審判!

昨日は30度近い中、息子の野球チームの関係で、その次の試合の審判をしてきた。

今回初めてだったので、配慮いただき3塁の審判でしたが、打撃戦となりほとんど毎回3塁に選手がいて、牽制球はくるは、クロスプレーも多く、想定外に仕事をしました。。。いやぁ~慣れないことやると疲れますね。。。家帰ったらさすがにバタンキュー。。。

●これは2人の息子にそれぞれ買ってあげたピッチャー用とキャッチャー用のグローブ(審判のシーンは撮れなかったので、、、)


でも、例え上手でなくても子供達が一生懸命頑張っている姿に審判をしながら心を打たれて、しっかりジャッジしなければと、暑さを忘れて集中しました。審判講習会を何回か受けていたので、何とかなるかなと思っていましたが、反省も多かった。。。

一つ面白かったプレーとして、2・3塁の場面でピッチャーが暴投をしてしまった時、3塁ランナーがホームに突っ込めず、戻ってきたら何と2塁ランナーが3塁にきており、3塁ベース上に2人が、、、でもなぜか、ピッチャーが2塁ランナーにボールを投げられずに、2塁ベースに戻りそのままセーフ!このへんが少年野球の思白いところですよね。。。ジャッジも良くわからずに、監督からのクレーム(これが怖い!)もなくそのままプレー続行!

僕自身の反省として、右中間、左中間にボールが飛んだ時には2塁審判がボールを追う為、2塁ベース近くまで行かねばならないところを、3塁ベース近辺から動けず、、、という場面が3回もあったので、次回から注意していきたいと思う。審判も奥深いですね!
日記 | 投稿者 motor-home 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]