「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

年の瀬のお台場へ、、、

ようやく年賀状をすべて書き終え、年の瀬の今日は家族でお台場へ行ってきた。
▼レインボーブリッジを見ながら佇むペアルック姿の息子達、、、
(2才の次男は頭だけちょこっと、、、)


▼夜には名前のとおり“レインボー”にライトアップ!(きれいでした)


お台場へ行った理由は、先日、お客様との会話の中で”シナボン”の話しになり「日本にはもう無いんですかね?」という会話を妻にふとしたところ「お台場にあるよ!今度行こうよ!」と言ってたので、家族サービスの意味も込めて行ってきた。
▼見覚えのある店構え、、、アメリカの香りがしますね~


ホノルルのカハラモールにあるおなじみの店で食べて以来病みつきなり、その頃は船橋のららポートにもあったので、行くたびに食べていたシナボンも。知らぬ間になくなってしまっており、もう日本には無いのかな?と思っていたので、数年ぶりの再会!(ウイキペディアで調べたら米軍の横須賀基地にもあるとのことだが入れないからここが日本唯一、、、)
▼あの甘~い、とろっとした食感がたまりませんでした。。。とにかく大きいですね。。。でも”ミニボン”じゃなくて”シナボン”を買っちゃうんですよね。。。


その後、プラネタリウムへ、、、
10才の長男は最近星に興味を持っており、サンタさんからのプレゼントも”天体望遠鏡”だったので、シナボンよりもこっちが楽しみだったみたい。今日のお台場はいつもの休日よりもすいており、30分待ちですぐに見ることができた。。。

▼夜自宅に戻ると、早速息子はベランダから星空をチェック!


この日は奇遇にもこの冬一番多く星が見ることができました。
(さすがに星空は写真には写せませんでしたが。。。)

来年の夏にはアメリカの国立公園から見るプラネタリウム並みの星を見せてやりたいなぁ~!
日記 | 投稿者 motor-home 00:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

X’mas プレゼント?

今回、航空チケット、Best Western Hotelの手配依頼をいたただき、11月末にケンタッキー州のルイビルで開かれたモーターホーム関連のショーに行かれたステージアップの宮嶋さんとお会いしてきた。

▼宮嶋さん(ステージアップのwebサイトより:真ん中の方です)
http://www.stageup.net/index2.htm


宮嶋さんは知る人ぞ知る、キャンピングカーの販売・整備(シャシー・キャビン)、オーダーリフォーム等を15年来行っている方。ハード(モーターホーム・キャンンピングガー)だけの販売・整備にとどまらず、海外・国内での豊富なキャンプ体験を通じた「ソフト面」からも楽しいサポートをしている方。。。ホビタスブログでもおなじみ町田編集長からのご紹介で、5月に幕張でお会いして以来、現地のお土産情報を聞く為、久々に銀座のカフェでお会いしました。

ルイビルのショーはアメリカでの業界に携わる人を対象としたトレードショーで、各メーカーがディーラー向けに来年度の新商品をお披露目するショー。キャンピングカーのメンタナンス関連をメインとしている宮嶋さんも毎年参加されていらっしゃるとのこと。

会場内で配られていた物をお土産にいただきました。アメリカのコンベンションはこういった時に貴重な物を配るのは、以前いた旅行会社時代にもコンベンションがらみの添乗で何回も行っていたので、期待!
1、KOA の全米地図(全米のKOAが記されている貴重なもの)
早速、壁に貼りました。。。幕張メッセでのショーのブースにも貼る予定です。


2、Bank of Americaの卓上カレンダー
10月にはモーターホームの写真が、まだまだ日本では考えられないですよね、、、


3、全米のRVパーク等が載っているCD-ROMデータ
かなりのボリュームで写真も満載な情報源、活用できそうです。。。


4、OUTDOOR RESORTのパンフレット
RVパークの日本で言えばプレミア版のOUTDOOR RESORTのRVパークのパンフレット、


このRVパークはゴルフ場やプール、コテージも併設されているものも多く、少し(かなり?)セレブなRVパークライフを満喫したい時にお薦めです。滞在中1泊くらいは組み込んでみたいですね!ラスベガスにもありますので、是非利用してみて下さい。
▼OUTDOOR RESORT
http://www.outdoor-resorts.com/

5、なんと生ガキも、、、
もちろんアメリカのお土産ではなく、北海道のお客様から送られてきたとのとのこと、、、家で食べる前にパチリ!10才の息子が格闘しながら殻をとってくれました。。。ちょっとアウトドア気分を満喫?


その他にも、宮嶋さんが今年から北海道にもショップを構え、メンテナンス業務も取り組んでいる関係から北海道でのキャンピングカー事情も詳しく聞け、あるビジネスで連携していこうという話しになった。
▼ステージアップ サッポロのオフィス


その後、北海道在住のかた立て続けにお問い合わせが、、、
なかなかタイムリーで面白いビジネスで、オンリーワンになりそうなビジネスなので、早速いろいろ動いてます。

宮嶋さん、いろいろ有難うございました。
是非、北海道も盛り上げていきましょう!
日記 | 投稿者 motor-home 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

一期一会

ちょうどキャンピングカーの旅を計画されていた折、コストコ(幕張)のビジネス会員向け掲示板に貼っている「キャンピングカーの旅のご案内」を見てピン!ときてお電話をいただいたという、取手にお住まいの方のご自宅兼カフェへ、ご挨拶方々「アメリカ キャンピングカ-の旅」のお話しをしてきました。

11月から自宅のリビング&和室を改造されカフェのお店もされていらっしゃるとのこと。挽いていただいたコーヒーは最高でした!左に見えるイタリア製のドリップマシーンには特に感動です!



カフェテリアエリアには暖炉が、、、ヨーロッパ直輸入かと思いきや、近くにあるホームセンター大手のJ.Hで購入とのこと。これにはびっくりで、買い物上手の一面もチラリ、、、その他にもコストコやイケア(船橋)で購入されたものも多く置かれており、なかなか良い感じの自宅カフェでした。


ご主人が内装を自分で手掛けていることからも、温かみを感じる雰囲気が最高なカフェでした。。。妻に見せたら「私もやりたい!」って絶対言いそうです。。。

アーゴシーも、、、
昨年、購入されたエアストリームの仲間「アーゴシ-」もさりげなく、、、後ろから見たこの丸みが何とも言えません、、、


不動産業を経営されているご主人は、幅広いアンテナを持っており、僕がこのビジネスを始めるにあたっての苦労話?や構築していく課程についても非常に興味を持って聞いていただいたこともあり、久しぶりに熱い思いを込めていろいろお話ししてしまいました。今後もいろいろな面で協力関係が築けていけたら、、、です。

こういった機会を持てることが、このビジネスを立ち上げた理由の一つでもあったので、とても有意義な一日でした。。。

Sさん、この場を借りて御礼申し上げます。。。
是非、一生の思い出に残るファミリーの旅のお手伝いをしていきたいと思います!
日記 | 投稿者 motor-home 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業旅行は国内と海外の人気差なし、との記事から

旅行業界誌のトラベルジャーナルより、卒業旅行は国内と海外の人気差なしとのアンケート結果が発表された。

最近の学生さんの顕著な傾向がみられ、少しさみしいですが、ご参考までにお知らせいたします。(コメントも記載しました)

●この写真は「男3人 モーターホームの旅」を楽しまれたお客様
(すでに卒業後10数年経過していらっしゃる方々ですが、気持ちが学生時代に戻った!とのご感想をいただきました。)


●記事内容(一部抜粋)
卒業旅行に関する調査によると、卒業旅行の行き先で国内と海外の人気に大差はなかった。「国内を旅行したい」が37.6%、「海外を旅行したい」が35.5%と支持率をほぼ二分し、「国内と海外の両方を旅行したい」が16.2%で続いた。原油高や円安など外的要因による海外旅行需要の減退が国内シフトを招き、「特に首都圏の学生は関東近郊など近場に何度も旅行する傾向にある」

→確かに1月分の航空券発券時以降、例えば欧米線の場合、航空会社により多少違いがあるが、往復で26,000円→34,000円にupするとのこと。これはさすがに痛いですよね!

デスティネーション別(複数回答可)では、海外でイタリアとフランスが54.2%とトップ。ドイツの27.6%、スペインの23.8%、英国の20.9%が続き、ヨーロッパ人気の高さを裏付けた。国内では北海道が27.8%で首位。2位は沖縄の27.4%で、南北両端デスティネーションへの人気が集中した。

→あれっ、アメリカがない?さみしい限り、、、

また、旅行予算については5~10万円が36.3%で最も多かった。5万円未満の25.4%と合わせるとシェアの6割以上を占めることとなり、旅行費用を安く抑えたい学生の心情が表れる結果となった。

→若い時しか時間はとれないので、もっと貴重な体験をすれば、その後の人生に影響するのになぁ~とつくづく思う。自分自身がアメリカ1ヶ月の卒業旅行で初めて海外へ行き、そこで垣間見た人種によりさまざまな考えがあることや、日本では決して報道されないようなことを肌で感じたことが、その後入社した旅行会社でも生かせ、現在は「アメリカキャンピングカーの旅」を扱っているビジネスをやっていることから、痛切に感じます。卒業旅行は借金(大げさ?)してでも行って欲しいと思うのは私だけでしょうか?

ただ実際、数組の学生さんからお問い合わせをいただき、卒業旅行の打ち合わせをしている中では、まだまだフロンティアスピリッツ?のある学生さんも多いのでは?と思います。

●12/8頃発売された「地球の歩き方アメリカ・ドライブ 08-09版」にもアメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅が紹介されたので、是非皆さんの目に触れてもらえたらと思います。
  ▼
記事掲載URL
http://www.motor-home.net/motor/arukikata.html

日記 | 投稿者 motor-home 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]