「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

息子のTV初出演から思ったこと、、、

昨夜(深夜)、日本TVで放映された「栞(しおり)と紙魚子(しみこ)の怪奇事件簿」というドラマに、ほんのチョイ役ではあったが、我が息子がTV初出演した。

●栞(しおり)と紙魚子(しみこ)の怪奇事件簿 第8話
(早速、ネット上でも動画が放映されてました。)
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00018425

撮影は2月上旬の土曜日に、気温5℃の中、御殿場の某公園で行われた。家族で小旅行を兼ねて日帰りで行ってきました。この撮影の後、御殿場のアウトレットにも行けたので、ちょっとした気分転換にもなった。しかし寒かったなぁ~。。。役者のかたも大変ですね。。。
▼撮影シーンを遠くからパチリ!


ほんの1シーンであったので、本当に放映されるのか???と疑問に思いながら目を凝らして見ていたところ、放映開始から約5分後、主人公の先生役の女の子に声をかけられた後、3人の子供と一緒に走り去っていくシーンが放映された。。。約1分程度であったが、しっかりと走るシーンが放映されており、ちょっと感激!(単なる親バカ、、、)

今回の出演のきっかけはというと、息子の同級生のお母さんが、息子をなぜか気に入ってくれ、知り合いのプロダクションに登録してくれたことでてくれ、たまにオーディションを受けている中、今回は書類選考を通っての出演。

でも、1分程度なら地元の子供達にでも声をかけて即席でやっても、、と思ったが、そこは天下の日テレ!なのか?

そこでふと疑問が、、、スタッフ用のロケバスはミニバスがほとんどだが、なぜキャンピングカーを使わないのかな?と、、、キャンピングカーのほうがゆっくりできて良いのでは?と思った。

確かハリウッドで大物スターには専用で大型の高級キャンピングカーを用意し、メイクル-ムを兼ねているとも聞く。。。

▼ウィネベーゴの究極の大型モーターホーム Vectra(ベクトラ)
推定:6,000万円-1億円?)
こういったのを提供しているのかな?


ちなみにプロゴルファーの横峯さくらも、キャンピングカーで転戦しているのは有名な話(最近は移動はさすがに飛行機等になったらしいが最初のころは、さくらパパの運転だったととのこと)キャンピングカーを使っていた理由は、休憩時にはベットで横になって休めて、料理も専属の栄養士が調理をしてくれ栄養のバランスも配慮できるという2つのメリットがあると聞いた記憶がある。確かにゴルフ場のソファで横になる訳にもいかないので、その選択肢は正解!ですよね。

▼かつて移動にも使っていた大型バスを改造したキャンピングカー(というより外見はバス、、、)昨年、1,000万円近いベンツ製のキャンピングカーを購入したので、このバスはもう使っていないが、、、


もっと、キャンピングカーの用途が増えることで、キャンピングカ-がもっと身近なものになって欲しいなぁ~と思う。

と、ブログを書いていたら、今3ch(NHK教育TV)の「親子TV」という番組で、先日息子の小学校で全校児童と一緒に撮影された番組が放映されていた。。。皆とであるが、またほんのちょっと写っていた。

こういったことは、重なるものですね。。。
日記 | 投稿者 motor-home 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーツ・レンタカーの取り組みから、、、

先日、ハーツ・レンタカーのアジア・パシフィフィック セールス&マーケティングの広脇さんと、とある連携についての打ち合わせでお会いする機会があった。

旅行業界誌であるトラベルジャーナルに、広脇氏が「フライ&ドライブ」について語っている号の発売日の翌日にお会いしたが、この記事を見たのはお会いした日の夜であったので、この記事について話すことができなかったのはちょっと残念、、、

▼トラベルジャーナルの記事より
(お会いした時に、「フライ&ドライブ」についても語りたかった。。。)


この記事の中で広脇さんは、今でこそ「フライ&ドライブ」のメインデスティネーションとして当たり前のように利用されているハワイのレンタカーにおいても、旅行会社との連携等の取り組み強化した中で日本市場において軌道に乗るのに4~5年を要したとのこと。

また、現在力を入れているアメリカ本土においても、昨年あたりから取り組んでいるパッケージ商品では、まだまだ実績が出るものではなく、5年後くらいに訪米旅行者が増えた時に「努力してよかった」と言えるような種まきの時期として捕らえていると考えているとのこと。

参考までに、レンタルキャンピングカーについてお問い合わせいただくかたで一番多いのが、海外でのレンタカーの経験はあるが、日本国内ではキャンピングカー自体の運転もしたことがないというかたがほとんど。。。

レンタルキャンピングカーとレンタカーでは、いわゆるライバル関係にはなるが、お互いが協力しあって「フライ&ドライブ」の楽しさを認知させていくことが、今後の拡大に向けても重要なことであると、改めて認識させられる記事であった。

レンタカーNo.1会社であるハーツ社でさえ、「フライ&ドライブ」拡大の為にセミナーの開催や旅行会社との商品化が、今取り組むことが今後の施策の重要な柱と位置づけているので、レンタルキャンピングカーでも、是非一緒に連携していき、認知度upに向けて取り組んでいきたいと改めて思った。

おかげさまで、今年に入ってからお問い合わせや見積りのご依頼が急激に増えてきているので、継続的にホームページ上での情報発信を強化していくとともに、いろいろな角度からもさらに情報発信していきたいと思います。
日記 | 投稿者 motor-home 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンピング&RVショーを終えて、、、

今年も多くの方々にご来場いただき、無事終了しました。有難うございました。ホームページをご覧になられて、「ここ、ここ、、、」と来られた方、ブース前でチラシをお渡したら、「こんな旅がしてみたかった、是非検討しますよ!」とおっしゃってくださった方等々、いろいろな方々と出会えた3日間でした。


やはりお客様と生でいろいろ接することができるこのイベントはいいですね!

ブースで手伝ってくれた10才の長男は、ビクセンさん主催の天体観測会に参加し、天体望遠鏡で星空を見て満足し、3才の次男坊も、同じ年位の子にチラシを配ったりし、逆にありがとう!とお礼を言われたりして大満足、キッザニア実践版をしてました。。。

また、通常はホームページ上からお申し込みいただく「モーターホームの旅」動画を、今年はブースでいろいろご質問等頂いた方々を中心にその場でお配りした為、持ってきた約500枚がすべて無くなってしまいました。是非、ご覧になられた方はご感想お待ちしております!
▼開催中はコピーしたCD-Rをお渡ししてました。


最後に、会場横の「宿泊者用キャンピングカースペース」にあったボナンザさんのステッカーの張ってあったフォードのピックアップトラック&「エベレスト」のトレーラーハウス、異常な大きさでした。。。思わずパチリ、、、


いろいろいただいたQ&Aは後日、ブログ上でお知らせ報告しています。
来年もブースを出展しますので、是非お待ちしてます!
皆様お疲れさまでした!

日記 | 投稿者 motor-home 07:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンピング&RVショー 初日を終えて、、、

最高気温5℃の寒い中、今年も幕張メッセで「キャンピング&RVショー」がスタートしました。付近のホテルはどこも満室とのこと。。。

今年で2回目のブース出展ということもあり、前回よりも事前の資料を十分に取り揃えて皆様のお越しをお待ちしました。


ホームページ上で「モーターホームの旅」動画のご希望をいただいた方を中心に「ご招待券」「ご優待券」をお送りしていたこともあり、続々ブースに来て下さり、ご挨拶もできいろいろ質問にも答えることができました。中には数ページに渡って紙に書いてきていただいた方も、、、有難いことです。皆さん本当に有難うございました。

昨年と比較をすると、知って下さって質問をされたい為に来ていただく方が増えました。認知度もupしてきたかなと肌で感じられました。

日本RV協会の方と話す機会があり、最近は日本RV協会にも「アメリカでキャンピングカー」を借りたいんだけど、、、という質問も良くいただくようになったとのこと。その時はトラベルデポさんをご紹介してますよ、とのこと。有難うございますっ!

あわせて最近の傾向として、「クラスCを日本国内で借りたいのですが?」というお問い合わせもいただくようになったとのこと。借りられる会社って知ってますか?と聞かれました。(おなじみ町田さんとも夕方お会いしたので聞いたところ、ないとのこと、、、)キャンピングカーも軽タイプから大型モーターホームまで多様化してきているのか?(と言ってもアメリカではクラスCは「ミニモーターホーム」だが、、、、)

TOWAさんでは、2008年モデルのエコノラインが堂々と展示(約1,500万円!)やっぱり屋内の会場で見るとデカイ! アメリカンの香りが、、、


中古車展示ブースでは、クラスA(バスタイプ)が、、、キャンピングカーショーでは初めて見ました。さらにアメリカンな雰囲気、、、


今のところまだ雪は降ってませんが、これから降る予報、、、朝はかなり冷え込むとのこと。日中は10℃程度まで上がるとのことですが、明日お越しになる方はお気をつけてお越し下さい。

ブースでいただいた質問は、ショー終了後にまとめて発表したいと思います。

それでは、2日めもお待ちしております!
日記 | 投稿者 motor-home 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]