「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

motor-home 8回めのユーザー車検へ、、、

13年めを迎え今回6回めの車検をすることになったmotor-homeの愛車パジェロ。以前乗っていたアウディー時代からのユーザー車検とあわせると8回めのユーザー車検に千葉陸運局へ行ってきました。


いまから17年程前、たまたま本屋でみかけたこの本との出会いが、当時はほとんど無名だったユーザー車検にチャレンジしようと思ったきっかけ。(当時、外車の車検は50万円くらいかかるよ、なんて言われていたので、必死に取り組んだ記憶が懐かしいです。)


今でも車検前にはこの本を一通り読み、忘れてた車検の流れを思い出してからチェレンジしてます。まさにマニュアル本の代表!最初は本当に???の連続で、まだmotor-homeも20代前半の若造だったので、審査官が怖かったなあ~。

継続審査に必要な各種申請書類も、今は当日に検査場(千葉の陸運局)で揃えてます。ちなみにどのナンバーの車でも日本全国の陸運局ならどこでも継続審査はできます。(以外に知られていない?)
ただし事前予約は必須です。


ライン検査前にウインカー、ブレーキランプの検査を検査官がします。その後、いよいよライン検査へ、、、ユーザー車検用の専用ラインは初めて見ました。(2年前も専用ではなかったような???)


これまでライン検査では立会いする検査官はいませんでしたが、今回、ユーザー車検用の専用ラインには検査官がいていろいろサポートしてくれたので初めての人でも安心してライン検査ができるようになってました。以前はブースにいる検査官がああだこうだと言ってよく聞こえない中チェレンジした10数年前にやっていた時代と比べると絶対考えられませんね。時代も変わったんだな~と実感!

今回、前の車がライン検査に時間がかかっていたこともあったので、ライン検査中の撮影にチャレンジ!ちなみに前の車は、ブレーキ、ライトのテスト中!


ライン検査も無事終わり、検査官に証明のスタンプを押してもらった後にもライン検査場をバックにパチリ!(余裕?)


愛車パジェロは13年車検の今回も1回でパス!海辺で過ごしているのにもかかわらす、これまで1回も修理に出したこともなく、本当に丈夫な車で重宝してます!

ステッカーを貼って完了!陸運局到着から約90分で終了です!
 

2年後もまだパジェロで車検なのかな?今年はアメリカでキャンピングカーを購入したので、国内でもそろそろ購入したいところですが、国内では都内へ行く時にも駅まで片道約20分かけて歩き、なるべく車を使わないようにしており、今のところ必要性を感じていないので、壊れるまで乗り続ける予定!しかし重量税の50,200円は相変わらず高いなあ~。

最初は戸惑うことが多いかも知れませんが、慣れたら簡単ですよ!
是非、皆さんもチャレンジしてみては?

●ユーザー車検 参考URL(詳しく書かれています)
http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html
日記 | 投稿者 motor-home 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

シアトル滞在中、高橋歩ファミリーからのメッセージ!

「アメリカ・カナダキャンピングカー(モーターホーム)の旅」の途中、6月にお台場で開催した 「旅祭」 に参加する為一次帰国していた 高橋歩ファミリー も、7月に再びアメリカ キャンピングカー(モーターホーム)の旅へ戻り、ロサンゼルスから一気に北上し、今はシアトルにいますよ~との連絡が届きました!この後、いよいよ夏のアラスカ、カナディアンロッキーを廻る予定!

▼5月に滞在していた レイクパウエルRVパーク でのショット!ボートは自動車免許で楽しめますので、是非、チェレンジしてみては?
 

motor-homeの会社のアドバイザリースタッフ も快く受け入れてくれ、今回のキャンピングカー(モーターホーム)の旅の思いを綴ったメッセージが届きました!まもなく motor-homeの会社のホームページ にもアップする予定ですが、今回、一次帰国の際にもらった写真とコメントを紹介したいと思います。

****************************
シアトル近郊のKENTから、あゆむです!
KOAに泊まってるんだけど、やっぱり、子供の遊び場&プールもきちんとあるし、対応もしっかりしてて、なかなかいいですね。
●シアトルKOA RVパーク
http://www.koakampgrounds.com/where/wa/47161/


▼下記、ホームページ用のコメントです。
家族で世界一周をしている途中、トラベルデポ小林さんとの出逢いをきっかけに、僕は、モーターホーム(キャンピングカー)での旅を知った。現在、自転車と釣竿とバーベキューセットとおもちゃをいっぱい詰め込んで、アメリカ、カナダ、アラスカ・・・の大自然を、風に吹かれるまま、自由に旅しながら、最高の時間を過ごしている。

野生動物や野外の遊びがいっぱいのキャンプ場での暮らしに、息子(6歳)と娘(4歳)が大喜びではしゃいでいるのはもちろん、モーターホームに乗る前は、「本当に快適なのかしら。あんまり不便なようならば、すぐにやめようね・・・」と心配していた妻のさやか(元銀座OL)も、今では、「冷蔵庫も、ホットシャワーも、キッチンも、クーラーも・・・。モーターホーム、すごくいいじゃん!まるで、動く別荘みたい。子供を連れての移動も楽だし、ねぇ、これで世界一周しない?」と、逆に大ファンになっている始末で、びっくり。

僕自身、旅を愛する男としても、家族を愛する父親としても、「これは、いいもの見つけたぞ!」と、実感している。小林さん、ありがとう。

モーターホームでの旅に興味がある人は、遠慮することなく、トラベルデポ小林さんに相談してみるといいよ。知識ゼロ&運転ヘタクソだった自分でも、現在、こうして実際に、おもいっきり楽しめているしね。

それでは、また、世界のどこかで。旅を続けよう。

高橋歩 / 2009 JULY
****************************

ファミリーで「モーターホーム(キャンピングカー)」の旅を楽しんでいる雰囲気がでていて、いい感じのメッセージです!(個人的にはちょっと照れますが、、、)

今年は6月下旬~現在の今も、ほぼ毎日見積もりのご依頼をいただいている状況で、ようやく認知度もアップしてきたかな?と感じております。本当に有難うございます。

7月のご出発予定のお客様への出発間際の対応とあわせて、日々忙しく過ごしておりますが、皆様の「キャンピングカー(モーターホーム)の旅」の実現に向けて日々頑張っております。

まだまだ間際の お問い合わせ も承っておりますので、引き続きよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 motor-home 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウトドアの本場アメリカのキャンピングカー関連ショップ

この夏行かれるお客様の多くからお問い合わせいただくアウトドアグッズのショップ情報をお知らせしたいと思います。

キャンピングカー関連グッズを購入するなら、絶対お薦めはキャンピングワールド!気軽に使えるイスや自転車、オーニング等も売っており、見ているだけでアウトドアの雰囲気が満喫できて、レンタル後、買出しとあわせて見ていただきたいです。


●CAMPING WORLD
http://www.campingworld.com

●エルモンテRV LAXレンタルオフィスからのルート
(I-5号線で約5kmとすぐ近くにあります。)

大きな地図で見る

折り畳み自転車、テーブルクロス、マップ等はもちろん、大きいものではオーニング等、キャンピングカー(モーターホーム)に必要な物はここですべてが揃っています。

その中で特にお薦めなのが コールマンのLEDランタン 。$77.77で販売!最近のエコブームから話しのネタにもお薦めです。もちろん日本に記念に持って帰ってくることもできますので、motor-home 今一番のお薦めです。(今度行く時は絶対買ってきます!)


自転車を後ろに積みこんでのキャンピングカー(モーターホーム)の旅もかっこいいですよね!


全米40ヶ所以上にあります。キャンピングカー(モーターホーム)の旅の途中に是非みてください。
★CAMPING WORLD 全米ショップMAP

日記 | 投稿者 motor-home 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]