「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

ヨセミテ国立公園にあるRVパーク

motor-homeが好きなTV番組の一つ「世界遺産」。先週の放送ではヨセミテ国立公園が紹介されてましたね。
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20090816.html

年間約400万人が訪れ、ロッククライミング、トレッキング、さまざま動物との遭遇、野鳥、植物観察、乗馬、アメリカ最大の落差を誇るヨセミテ滝や、ハーフドーム、マリポサグローブ等、アウトドア大国アメリカでもグランドキャニオンと人気を2分する国立公園、理想であれば最低1週間は滞在したいところです。。。
▼ヨセミテ滝


▼サンフランシスコから東へ約350km

大きな地図で見る

ヨセミテを モーターホームの旅 で満喫してほしいmotor-homeとしては、もちろんRVパークに滞在するスタイルで楽しんで欲しいところ。ヨセミテの中心地「ヨセミテバレー」には、モーターホームの滞在が可能なRVパ-クが3ヶ所あり、合計400 弱のサイトが集積されています。
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/rvcamping.htm

▼238サイトあるUpper Pine Camp Ground
(川沿いのサイトを指定して予約できるのが魅力です)
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upperpines.htm
  

ただし、予約受付が約4~5ヶ月前(例:7/25滞在の場合、予約開始は3/15)にスタートし、予約開始と同時にほとんどのサイトが埋まってしまう為、全米のRVパークの中でも一番予約がとりにくいRVパークとしても有名です。ちなみにロッジも予約がにくいことで有名です。

今年も数組のお客様からモーターホームの手配とあわせて、ヨセミテのRVパークの手配依頼をいただきましたが、すべて予約受付がスタートした後ということもあり、全く手配できませんでしたので、ヨセミテバレーから約50km程のところに位置するKOAのRVパークを手配し、朝、ヨセミテまで向うというスケジュールで組まさせていただきました。

▼Yosemite West / Mariposa KOA
http://koa.com/where/ca/05195/




広大なヨセミテの大自然を見ながらのドライブもお薦めです。あえてヨセミテバレーから離れたRVパークに滞在するアメリカ人のかたも多くいるので、どちらも甲乙つけがたいところ。6泊滞在であれば3泊ずつというのが、いろいろな角度からヨセミテが満喫できてお薦めです。

ヨセミテバレーでの滞在をご希望の場合には、年が明けたら日程含め、早めにご計画されることをお薦めします。
日記 | 投稿者 motor-home 08:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

トラックストップについてのwebサイトを紹介!

この夏、 motor-homeの旅 についてお客様からよくいただく質問に、「RVパーク以外にモーターホームを停められるところってあるのですか?」という質問があります。

その場合、「ウォルマート等の24時間営業のスーパーですと、警備員が厳しくチェックしているので、朝まで滞在することはできませんよ。ただ、デニーズのような24時間営業のレストランであれば、そこで食事をした後、朝まで滞在したい旨をレストランのスタッフに伝え$10程度のチップを渡せばレストランによっては対応してくれますよ!」とお伝えしています。

▼深夜、ウォルマートで買い物のため停めていたmotor-home所有のモーターホーム(もちろん?この後RVパークへ、、、)


また、チップを支払うのであれば、結局RVパークに滞在するほうが、水や電気も確保でき、安いRVパークでは$20程度のものもあるので、あまりお薦めしませんよ!ともお伝えしています。

▼フリーウェイ沿いにあるRVパーク(走っていると「RV PARK」という看板が目に入ります)


その他にはトラックストップというトラック運転手が休むスペースがあり、無料で停められますが、基本的にトラック運転手さん用のスペースなので、端のほうに停めて利用してくださいね。とお伝えしてます。

映画「カーズ」のシーンでもトラックストップの横を通過するシーンがあったので、なんとなく知っているかたも多いのでは?


そんな中、先日、メールでこんなメールが、、、
    ▼
初めまして、モーターホームさん!
失礼ですが、日本人として「キャンピングカー」と呼ばない御社に敬意を表してそう呼ばせて頂きます。私は「キャンピングカー」とアメリカ人に言ったら、怪訝な顔をされた経緯があります。御社のリンクを私のページに張らせて頂きます。

と同時に、トラックストップのことが書かれたwebサイトのURLが、、、

★アメリカ一周 トラックストップ 車中泊の旅 
http://homepage3.nifty.com/us-trip-truckstop/

motor-home自身は、これまでの「モーターホームの旅」では取材も兼ねてRVパークに滞在しておりましたが、いただいたwebサイトの情報がとても面白く、役に立ち、また写真、コメントも満載でしたので、ご紹介させていただきたいと思います。

アメリカの車での旅を皆に興味を持ってもらうよう、お互い情報発信していきましょう!と、メールを返信させていただきました。

管理人daiさん、情報提供ありがとうございました!
日記 | 投稿者 motor-home 10:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

グレイハウンドに対抗の格安長距離バス!その名はメガバス!

motor-homeの愛読誌、日経MJ(旧:日経流通新聞)。 motor-homeの旅 の認知度upさせる為、柔らい情報がいろいろな角度から入手できる為、もっぱら日経MJを愛読中です。その中で今回気になった記事がコチラ!

▼NY-ワシントンの長距離バス 1ドル


1ドルからの格安長距離バスが人気を集めているとのこと。
その名は、
▼メガバスドットコム
後ろに書かれたバスドライバーがカワイイですね!


ニューヨークやワシントンなど、大都市が集中する東海岸で電車とバスの移動時間がほぼ同じで運賃が半額以下ということで、人気急上昇中!とのこと。何と最安料金は片道1ドルから、、、(最大でも片道20ドルとのこと。)


motor-homeの学生時代、アメリカの長距離バスといえば グレイハウンド! アメリカにはもともとたくさんの長距離バス会社がありましたが、飛行機の発展にともない、競争をしていたら全ての長距離バス会社がつぶれるという事で、一致団結し1つの会社になったという経緯があり、その中できた会社がグレイハウンド!。卒業旅行時にはグレイハウンドと アムトラック を駆使しアメリカ一周した時のいろいろな出来事や現地の人との触れ合いを今でも思い出します。

▼このアルミボディーの車体を初めてアメリカで見たときは、その威圧感からアメリカの象徴のように感じ、ぞくぞくした記憶が、、、


今になってアメリカでのドライブルートの作成お手伝いをしている時に役に立っているのが面白いものです。何事も無駄なことは何一つない!ですね。。。

▼全米に3,000箇所以上のバス停があります。
http://www.greyhound.com/locations/routemap.shtml

▼webサイトを見ていたら、最新バスが紹介されてました。シャープさが伝わってきてカッコイイですね!無線LANやプラグ等PCを持ち込んでの機能が充実しているようです。ワシントン~ニューヨーク~ボストンの3都市間で運行されているようです。
http://www.greyhound.com/HOME/en/NewBuses.aspx


「モーターホーム(キャンピングカー)の旅」 をお奨めするmotor-homeとしても、せっかくアメリカに行くのなら、例えばロザンゼルスからレンタルしてアメリカ横断する場合、ニューヨークで返却せずに、ワシントンDCやアトランタで返却し、グレイハウンドバスやアムトラックに乗ってニューヨークへ、、、なんてのも面白いかと思います。いろんなアレンジしますので、お気軽にお問合せください!

一度、乗り比べしてみたいですね~。
日記 | 投稿者 motor-home 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボビー・バレンタイン監督、マリーンズ最後の夏!

8/2(日)千葉ロッテマリーンズ vs 東北楽天イーグルス @千葉マリンスタジアムでの試合開始前のショット!この日はマスターカードがスポンサードしている試合ということで、ライトスタンドにはビッグ・フラッグ(と呼びます)が翳られました。


巻いたフラッグを上の段から下の段に下ろしてきてできあがり、普段のビッグフラッグは違い、何とこんなメッセージが、、、
**************
BOBBY FOREVER
 priceless
お金で買えない価値がある。
          Master Card
**************


さすが、マスターカードプレゼンツ! ありがとう!

priceless お金で買えない価値がある。。。
ん~ん、深い!キャンピングカー(モーターホーム)の旅 にも通ずる内容のような、、、

今シーズン限りで退団が決まったボビー。同じ街に住んでいることもあり、試合後に街のコンビニで偶然会った時にも「ナイスゲーム トゥナイト!」と声をかけたら、「あ・り・が・と・う~」と流暢な日本語で応えてくれたことが、今でもとても嬉しく、親しみやすいボビーを象徴してました!

来年はどこの監督になるか等、今後の去就はもちろんまだ決まってませんが、もしニューヨークメッツ以来、再びメジャーリーグの監督になったら、 キャンピングカ-(モーターホーム)の旅 の途中に絶対に応援に行きますからね!

▼ビッグ・フラッグのシーンを撮影したYou Tube。今回とはとは違うバ-ジョンのビッグフラッグの時のものですが、こんなイメージで応援してます。


ボビー最後の夏、仕事が終わったら応援、応援、、です!
是非、皆さんもこの夏、千葉マリンスタジアム までwelcome!
日記 | 投稿者 motor-home 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

motor-home、あみプレミアム・アウトレットに行く!

この週末、茨城県に7月にオープンした あみプレミアム・アウトレット に行ってきました。最近開通した圏央道の阿見東ICに併設しており、常磐自動車道沿線の人にとってはとても便利な場所です。


牛久大仏をバックにパチリ、、、かなり混んではいましたが、御殿場、軽井沢のアウトレットほどまでは、という感じでした。


幕張に住んでいるmotor-homeは、幕張から成田までは東関東自動車道、成田からは国道408号線を約1時間、トータル約1時間30分かけてドライブ。学生時代にキャディーのアルバイトで毎週のように通った 江戸崎カントリークラブ の近くにあり、すぐ近くまで同じルートだったので、とても懐かしい思いでドライブできました。車窓から見る田園風景はあまり変わってなかったな~。すでにヒグラシも鳴いており、風情を感じたドライブを楽しめました。

▼日本武道館とそっくりの江戸崎カントリーのクラブハウス(キャディーをしていた学生時代はバブル真っ盛りの頃だったので、クラブハウス前の駐車場にはベンツ、BMWのオンパレードでした。。。)


motor-home御用達、アメリカントラッドの定番!ブルックスブラザーズ。国内のプレミアムアウトレットに多くあるので重宝してます。(アウトレットが日本に上陸するまでは、よく青山に行ってたんですが、、、)今回も打ち合わせ時に着るボタンダウンシャツを3枚で30%offだったので3枚購入。左は次男坊にSONY PLAZAのアウトレット買ったブーメラン。


ただ個人的には、御殿場や佐野にある コールマンのアウトレット がなかったのが残念!

プレミアム・アウトレット は本場アメリカでは40ヶ所以上展開しており、ロサンゼルス近郊の デザート・ヒルズ ラスベガス、ニューヨーク郊外の ウッドベリー・コモン などは、旅行会社でのオプショナルツアーでも有名なアウトレット。キャンピングカー(モーターホーム)の旅でも予定ルートにあれば、円高の今、日本よりもさらにお得さを感じることができるので、この夏行かれる方は是非立ち寄ってみては、、、


帰りがけには 成田山新勝寺 にも立ち寄れ、また成田のイオンでは妻の好きなブランドの入った雑貨のショップもあるので、motor-home家の新たな日帰りドライブコースになりそうです。

この日の夜は 千葉ポートタワー花火大会! motor-home家のベランダ(ラナイ?)からも遠めですが眺めることができ、ビールを飲みながらの見物、1年に一度の極上のひと時で英気を養えました!


8月、9月と多くのお客様がご出発される予定で、ご出発前の最終準備で、慌しい毎日を送っておりますが、皆様に安心した“キャンピングカ-(モーターホーム)の旅”を楽しんでいただけるよう頑張っていきます!
日記 | 投稿者 motor-home 06:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]