「モーターホームの旅」専門旅行会社 社長の格闘日記 アメリカでの「レンタルキャンピングカーの旅」を、もっと皆さんに楽しんでいただこうと専門旅行会社を興した社長の格闘日記 

最近の記事
新ブログへ移行のご案…
04/30 08:52
キャンピングカー(モ…
04/19 12:19
超豪華!アメリカンセ…
04/17 19:02
我が友、高橋歩も参加…
04/14 18:16
千葉ロッテvs東北楽…
04/12 19:41
最近のコメント
さっそくのせていただ…
嵯峨佑史 04/03 15:46
さっそくのせていただ…
嵯峨 04/03 02:01
ふじまるさんあけ…
motor-home 01/05 06:40
あけまして おめでと…
ふじまる 01/04 16:26
ふじ○さんコメン…
motor-home 12/28 07:02
最近のトラックバック
(お役立ち情報)シャ…
11/19 18:32
トラベルデポさん
07/29 22:52
超カワイイ!石川遼ク…
06/27 19:04
エスタの認証までの期…
03/31 21:18
エスタの認証までの期…
03/31 21:17
トラベルデポ・インコーポレイテッド | Facebookページも宣伝

多くの皆さんからメッセージが、、、

海外メディアからは、今回の地震は震災の被害から原発関連が中心に報道されているという。また、日本全体が被害を受けているようにも捉えられてしまっているという。

特に外資系企業が名古屋や関西に本社機能を移しており、近所に住むIKEA(イケア)で働いているお父さんも長期で関西方面へ行ってしまった。

また、ヨーロッパ系航空会社の多くは、いち早く名古屋や関空発着の対応になったり、アジア系の航空会社もクルーを成田に近づけさせないことから、成田 → 名古屋・関空 → 目的地の経由便になっており、成田発着時には日本人クルーだけで運航していると聞く。

都内にある外国人旅行客を受け入れる旅館やホテルもキャンセルの連続と聞く。今回の震災に直接被害のなかった人までも、停電や風評被害等もで多くの影響を受けている。

最近になって新浦安の液状化現象の報道もTVで頻繁に放映されており、我が街幕張も新浦安ほとではないが、場所によってはほぼ同じような状態。

いつも最寄駅の海浜幕張駅までは約20分かけて歩いているのだが、真っ直ぐに歩けない日々が続いたからか?驚いたことに夜中に足をつってしまい、何度か起きてしまったことも、、、

そんな中、アメリカからも心配のメールをいただいている。ちょうど地震の時、モーターホームの旅を楽しんでいらしたお客様へすぐにコンタクトをとってくれたたりして、お客様からお褒めの言葉をいたけたことには助かりました。

▼トラベルデポUSAの姫野より
ニュースでは東京ディズニーランドが液状化現象とのことで、幕張のオフィスも 影響が出てるのでしょうね。今月末のアメリカ発の個人客やツアーもキャンセルが増えてると友人が話しています。ロサンゼルスの日系コミュニティーも被災者の見舞金募金をかなりの団体で行われていますし、いろいろな仲間がチャリティーイベントを準備中です。私は日本領事館に寄付をする予定です。

▼ロサンゼルス在住でアメリカで所有しているモーターホームの保険を扱ってくれている日系保険代理店の女性スタッフより
日本は大変なことになっていると存じますが、ご家族皆様、ご友人の皆様はご無事でいらっしゃいますか?こちらでも日本での地震とそれに伴う惨事のニュースは毎日放送され、本当に驚きショックを受けております。遠く離れている身としてはとても歯がゆく、日本のため、ご自宅やご家族を失われてしまった方々のために微力ながらもこちらからでもできることを勤めたいと思っております。

他にも、以前働いていた旅行会社時代に一緒によく海外添乗に行った元ツアーコンダクターの女性や、これまでモーターホームの旅でお世話になったお客様、関西や九州方面の友人からも、多くの心配メールをいただいた。

1件、1件返信させていただいておりますが、この場でも御礼申し上げます。

それにしても、風評被害、早く終息してほしいものです。
日記 | 投稿者 motor-home 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

あの日から1週間が過ぎて、、、

この1週間、これまでの人生の中で一番厳しく、また人の命、人との絆というものを考えさせられた1週間ではなかったのではないだろうか。

都内で打ち合わせをしていた時に地震に遭い、その日は電車もストップし、タクシーも全く捕まらず、結局、都内の避難所(スーパーのロビー)で50人くらいの人達と一夜を過ごし、翌朝、徒歩で約5時間かけて幕張のオフィスに戻ってきた。

都心で交通機関が麻痺してしまう恐ろしさを、身をもって体験した。

計画停電による電気の供給ストップや電車の運休、ガソリンの枯渇、いまだに日に数回は揺れている我が街幕張での生活。

埋立地特有の液状化現象も激しく、道の至るとことで凹凸があり、隣のマンションの前に止めてあった3台の車は車輪が半分埋まってしまったり、また、普通に歩くのもままならない状態。

そんな中、アメリカでmotor-homeの旅を楽しまれていたお客様への連絡(RVパークで外国人から地震のことを聞いて知ったお客様も多かったです)、着陸の2時間前に地震が発生し、成田空港へ着陸予定のフライトが急遽新千歳空港に着陸して一晩を札幌で過ごしたお客様の対応や、間際のご出発のお客様対応等をしながらも、他のお客様へはこちらからメールを送ることを躊躇してしまい、逆にお客様から心配のメールをいただいたりと、ご迷惑をかけてしまってました。

今は通常どおり活動してますので、ご安心ください!

どんなに困難なことが起きても、一筋の光を探し続けていれば、必ず明るい先が見えてくるということが、今まさにその時ではないかと思う。とにかく前を見て進まなきゃ、ですね。

被災地の皆さんには、今は義援金で支えることしかできませんが、とにかく、一日でも早く日常生活に戻れることを祈っています。
日記 | 投稿者 motor-home 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

現在、アメリカのガソリン価格は?

この時期、卒業旅行でmotor-homeの旅を楽しまれる学生さん達との打ち合わせの時にも「アメリカでも最近値上げ利したって聞きますけど、1リッターでいくらくらいなんですか?日本と比べてどうなんですか?って質問をいただきます。

まず、アメリカ・カナダでは、リッター表示でなくガロン表示で、1ガロン=約3.8リッターになります。

現地のガソリン価格サイトを見ていたところ、約1ガロン3ドル後半ってとこで、ここ数年のピーク時であった値段に近づいてきています。

▼ わかりやすく約1ガロン(3.8リッター):3.8ドルとして計算すると、、、
約1ガロン(3.8リッター):3.8ドル=1リッター:1ドルと、現在のレートで1リッター80円強ってとこです。エリアによってはもう少し安いですね。

▼こんなwebサイトで最新のガソリン価格がわかります。
http://www.gasbuddy.com/GB_Map_Gas_Prices.aspx?z=0&lat=37.000000&long=-95.29


日本と比べると円高のおかげもあってまだまだ安いですが、昔は1リッター50円~60円程度でしたので、車大国アメリカに住む人々にとっては痛手ですよね!

例:グランドサークルをぐるりと廻ると 約2,400km!

★計算すると、
約2,400km÷4リッター(C-25で1リッター4km程度)=600リッター×80円=48,000円ってとこです。

皆さん、想像していた程ガゾリン代はかからないですんですね?という感想が多いですね。やっぱり、日本が高すぎる!

まだまだ3月の春休みの時期のお客様からのご依頼もいただいております。

GW~夏のピークに向けて現地の最新情報をどんどんアップしていきますので、お楽しみに!
日記 | 投稿者 motor-home 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

成田~アメリカへ総2階建て航空機(A380:エアバス380)がいよいよ就航!

motor-homeもロサンゼルスへの出張の際に利用するシンガポール航空。やっぱりアジアンテイストあふれるホスピタリティーがいいですよね。(最近はKE(大韓航空)のサービスもかなり良くなっているので、出張ではこの2社を利用してます。)


現在、GW~夏の時期の企画をプランニングしている中、ふと飛び込んできたニュースに、成田発着ではすでにシンガポール航空(シンガポール線)、エールフランス(パリ線)でも導入している総2階建て航空機(A380:エアバス380)が、3/27(日)から成田~ロサンゼルス線に就航するというニュースが、、、

▼詳細はコチラから、、、
(2階席の後方に2-4-2の配列のエコノミーが88席あり、何と3-4-3の配列の1階席も含めると、何とエコノミー席だけで399席あります!
http://www.singaporeair.co.jp/a380/SQ1112.html


▼フライトスケジュール(デイリー運航です)
SQ 012 成田(19:15)→ ロサンゼルス(13:30)
SQ 011 ロサンゼルス(15:45)→ 成田(19:15 翌日)

モーターホームのレンタル時(基本は13時~16時にレンタル)、返却時(基本は8時~11時に返却)にもちょうどアレンジしやすい時間帯です。

GWのプランでも安いカテゴリーのチケットがmotor-homeの会社のルートではまだまだ手配できますので、お待ちしております。

次回の出張ではSQ(シンガポール航空)で決定ですね!(もちろんエコノミーですが、、、)
日記 | 投稿者 motor-home 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]